ぽえぽえぶろぐ

現役大手「広告代理店」勤務しているクソ雑魚のサンドバッグ

「わたしは、私。」/そごう・西武

2020年1月1日、そごう・西武が出した新聞広告 「わたしは、私。」というコピーとともに、 この激動の時代を生き抜くすべての人へ向けて出されたメッセージ広告。 ⑴SNS拡散要素=ひっくり返し文。これはこの新聞が初めてではなく、2chなどのネットでよく見ら…

「DESIGNING TOKYO」/森ビル

森ビルが60周年を記念にブランドムービーを出していた。 先輩から聞いて、先輩はすごくよいと言っていたが、 わいはよくわかんないので(いいと思わない)ので、その理由を記載する。 まずはナレーション 街をつくる。 それは何十年もかかる仕事だ。 いわ…

広告代理店の真実と世の中の真実

僕は日本以外で務めたことがない。 だからこれは遅れてる日本の雇用形態やら昇給制度やらを敵に回すかもしれない。 でも、これは真実だしこれを上手く扱うかは自分次第だと思う。 まずはこの漫画をみてくれ。 これを見て思うのはこういうことってよくあるよ…

Corona Fit Packs/コロナビール

コロナビールが開発した新しい缶。 なにやら10本缶が上下に繋げられるようになっているらしい。 これは缶をまとめ売りするためのパッケージにプラスティックが使用され、 大量に廃棄されている問題を解決する取り組みらしいと。。 何が良いかって? この缶…

九州新幹線全線開業CM/JR九州

これだけ見ると何がなんだか。 これは九州新幹線全線開業CM。 なぜだかわからないけど、すごく泣ける。 決して簡単ではなかったであろう出演者の調整、 決して簡単ではなかったであろう全線から見える景色を撮っていく作業、 そして新幹線を待ち望んでいた人…

新宿クレヨンしんちゃん広告/Oisix

新宿のクレヨンしんちゃん広告。 賛否両論であるが、いつのまにこんなに消費者に企業の意図が透けてみえるようになったのだろう。 昔はもっといっぱい綺麗事を言わせていたはずだ。 ドラえもんの感動映画だっていっぱいスポンサーがついている。 それはは叩…

空きカプセルゲーム

社会課題解決型いいねー!と思ったけど、そんなに道端に捨てるひといたかなー、と。 おそらくメーカー側の空きカプセルを再利用したいという思い、それと環境に配慮してのことかな

プロジェクト84/CALM

「プロジェクト84」と名付けられたこの取り組みは、米国人のストリートアーティスト、マーク・ジェンキンスさんと、自殺予防に特化した活動を展開する慈善団体「CALM」が協力して実現した。 英国では毎週、平均84人が自殺するといわれる。屋上の男性…

PARA PINGPONG TABLE /日本肢体不自由者卓球協会

これはすごい。 お題はパラ卓球のファンを1人でも多く増やしたい。 じゃあパラ卓球の面白さってなんなの?って実際の競技者にインタビューすると、こういう答え。 「パラ卓球では障害の違う2人が対戦する。そのため、相手の障害によって弱点になり得るとこ…

NETFLIX /無駄なラブストーリーなんて、ひとつもない

恋したことのある女性全てがターゲット。 オリエンは恐らくNETFLIX のコンテンツの多さを、差のつかない定額動画サービス利用者に伝えたい、とか? 無駄なラブストーリーなんて、ひとつもない。から名作映画の様々なタイプの男を紹介。観たことのある作品か…

龍角散 落ちないスマホリング

なんのこっちゃないバナー広告 だけれども、 以下のイメージを植え付けるのに手っ取り早く、軽やかで効果的な印象を受けた。 ・龍角散が風邪に効きそう ・龍角散は受験生を応援している 龍角散は風邪薬ではないので、風邪に効くとは言えないはず(薬機法上)。…

落石注意

なんて説得力のある… 自然の産物か、だれかのいたずらなのかは分からないが、これ以上に注意を喚起できる看板を見たことがない。 効果実証型広告に近しいものを感じる。 ハッと気づかされるような、Yahooの「この高さ」を初めて見たときと近い感覚をおぼえた…

無印良品 おいしさの期限が迫っています。

言い方ひとつで少しバリアをなくす。 普通は「賞味期限が迫っています。」 これを「おいしさの期限」と言い換えたことで、少しだけ売れ残り、在庫処理というネガティブから意識を遠ざけられる。 買わなかったけど

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

消費者はわがままである。 ということを改めて再認識させるネーミング。 恐らく、辛いものは好きだけど、辛すぎるのは嫌という消費者のインサイトがあり、ラー油という使うのに少し躊躇する商品に安心感を持たせる意図のもと付けられたネーミングだとおもう。

浅草 歯医者さんの張り紙

場所は浅草、改装工事中の歯医者さん ポツンと張り紙ひとつ 「診療中」の一言 擬人化のおもしろさ、クスリとくるユーモア。これを見た人はこの歯医者行って見たいなと思うかもしれない。 営業できない時間を逆手に取ったとてもよい広告だと思う。

練馬区バッティングプラザ大泉「ドラマチックバッティングセンター」(カヤック)

甲子園。 甲子園 →自分には永遠に手に入らないもの →自分には関係のないもの 一度は出てみたいなあとか、憧れはある。 その実現化。 【変化前】 甲子園は自分にはもう関係のないもの。 【変化後】 体験することができる、身近なもの。 共闘スポーツRPG「ぼく…

フィッシャーマンコール/石巻市

フィッシャーマン・ジャパン(漁業の課題解決団体)から依頼された。 状況:漁師とのシェアハウスなど直接的な施策は実施済みだった。 方向:漁業に興味を持ってもらうキッカケづくりをしよう アイデア:漁師のモーニングコール✖️起きれない就活生 分析:「漁師は…

大塚製薬「イオンウォーター」

甘くない。 引きずらない。 もう、青くない。 商品の特徴とターゲットの特徴の共通点を表現できているコピー 決して、商品のココがいい!とか言わず、ターゲットに寄り添うような印象。 寄り添い型広告。 ポカリスエット=青春という切り口と、対比させる広告…

講談社 100万の命の上に俺は立っている

新しい商品の価値:試し読み 漫画の面白さを支える支柱となるのは2つある。 ①ストーリー ②絵 そして試し読みは漫画の販促として有効な方法。 しかし既存の試し読みの理解度には、 ストーリー:20% ( →1〜2話しか読めず続きが気になるという効果はあるがストー…

よなよなエール

飲み会をフラットに ↓ 立場に差がある ↓ 差を作っている原因(先輩風)を可視化する ※可視化することで問題意識を持てる(皆、良くないことだと本心では思っている。) よなよなエールをつくっているヤッホーブルーイングは母体が星野リゾート。 星野リゾートで…

心が安定している

一時期乱れに乱れていた心が最近落ち着いてきています あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 辛かったぁ なぁなぁに生きてきたこんな人生でも 何かに悩んだり、鬱ったりすることはあるわけで その中でも群を抜いてやばかったけど やっと安定してきた 本当に何かに頼らないと…

金切目縁切目

最低なことをした 地元にはもう戻れない 友情ももう壊れるだろう ごめんなさい ごめんなさい

「なりヤン」って知ってます??

いわゆる「なりきりヤンキー」のことですが、 ヤンキーのように偉ぶって歩いてみたり ヤンキーのように人に凄んでみたり ヤンキーのような髪型、眉毛、服装をしたりして威圧してるような そんな人達のことです。どこが本物との境目か微妙だけど 自分の地元も…

出向わんちゃん

人事面談あったよ〜〜ん 福岡、大阪なら支社もありですかね〜なんて言ってたら 目を輝かせて「ほんと?希望する?」って だから 1番はやっぱ東京やでって伝えておいた 最後相手のメモちら見したら 九州、大阪って書いて ぐるぐる丸囲っとったで マジックで書…

てろてろアニメ観ていました

人生の夏休みの最後の春 お金がなくて引きこもっています 計画性って大事ですね。 もしや今ベッドに吸収されているのではというくらい長時間横たわって コンビニでまとめ買いした飯を壊れた掃除機のように食らい ゴミ箱まで捨てに行くのが、プールの後の数学…

肌感って突き詰めれば自分で感じ取れてない分析

‪昔のアニメの1話って思ってたよりテンポ早くて説明不足で、知らない単語ガンガン入れてくるけど、それがファンだったりフリークを生み出して来たのかなとかちらっと思う‬ いろんな方面に気を遣いすぎじゃない? 1を見て100だと考えてもいいのかな

結局11月くらいからなにもかわってない

研究というか研究もしてないけど 研究になってないから単位あげれませんとかあるのかなぁ ぶっちゃけ文献も読んでないし、 調査も分析もなんにもしてない 適当にそれっぽいことして 前日にスライドにして やりました感出して ちょっとずつ微妙にスライド変え…

あきらめた

あきらめた あきらめた 卒研あきらめた 無理無理 しらない 逃げるは恥だし役にも立たない 結局大学4年間逃げ癖とれなかった じぶんがクズすぎて嫌になる 消えてしまいたい 消えてしまいたい

ぽんぽん出して仕舞え

知らない人と楽しく良いお話をするためには 良い質問を投げかけ合うこととが大事だと思ってて 良い質問ってのはオープンやらクローズドやらの話ももちろんあるんだけど 質問が開いていようが閉じていようが、 魂から、お腹の底からの質問が大事だと思ってて …

猫に見えたの

猫に見えたの 自転車で走り抜くとき 変なポーズしてんなぁと思って わざわざ戻ったらただのガレキで 思わず写真なんか撮っちゃって、ちょっとだけ加工しちゃったりして ここには古ーい家が建ってて 蔦とか巻いてる系のきったねぇ木造の家が建ってて でも、壊…