ぽえぽえぶろぐ

現役大手「広告代理店」勤務しているクソ雑魚のサンドバッグ

フィッシャーマンコール/石巻市

f:id:yafangrong:20180816233233j:image

f:id:yafangrong:20180816233237p:image

 

フィッシャーマン・ジャパン(漁業の課題解決団体)から依頼された。

 

状況:漁師とのシェアハウスなど直接的な施策は実施済みだった。

 

方向:漁業に興味を持ってもらうキッカケづくりをしよう

 

イデア:漁師のモーニングコール✖️起きれない就活生

 

分析:「漁師は早起き」と「若者は早起きが苦手」をうまく組み合わせている。

何よりターゲットを就活生と置いたのが秀逸だ。

就活生といえば、朝早くから企業の合同説明会に行かなければならず、朝起きるのは一つの課題となっていると思える。

加えて、将来に迷いや不安を抱える時期であるり、不安の解消の為に、より多くの仕事を知りたいというマインドもある。

また、(ここが一番効いたのではないかと思うが)希望の会社に入れなかったとしたらという妄想の後に、自然と自分が漁師になったらと想像してしまう。

このどうしようもなく自分ごと化してしまうことに、バズの要因があると思う。誰しも自身が深く共感したり・感動したことでなければ共有しない。実際に漁師も良いなあと思った就活生もいるのではないだろうか。

 

参考:https://adgang.jp/2017/07/146811.html