ぽえぽえぶろぐ

現役大手「広告代理店」勤務しているクソ雑魚のサンドバッグ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

龍角散 落ちないスマホリング

なんのこっちゃないバナー広告 だけれども、 以下のイメージを植え付けるのに手っ取り早く、軽やかで効果的な印象を受けた。 ・龍角散が風邪に効きそう ・龍角散は受験生を応援している 龍角散は風邪薬ではないので、風邪に効くとは言えないはず(薬機法上)。…

落石注意

なんて説得力のある… 自然の産物か、だれかのいたずらなのかは分からないが、これ以上に注意を喚起できる看板を見たことがない。 効果実証型広告に近しいものを感じる。 ハッと気づかされるような、Yahooの「この高さ」を初めて見たときと近い感覚をおぼえた…

無印良品 おいしさの期限が迫っています。

言い方ひとつで少しバリアをなくす。 普通は「賞味期限が迫っています。」 これを「おいしさの期限」と言い換えたことで、少しだけ売れ残り、在庫処理というネガティブから意識を遠ざけられる。 買わなかったけど

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

消費者はわがままである。 ということを改めて再認識させるネーミング。 恐らく、辛いものは好きだけど、辛すぎるのは嫌という消費者のインサイトがあり、ラー油という使うのに少し躊躇する商品に安心感を持たせる意図のもと付けられたネーミングだとおもう。

浅草 歯医者さんの張り紙

場所は浅草、改装工事中の歯医者さん ポツンと張り紙ひとつ 「診療中」の一言 擬人化のおもしろさ、クスリとくるユーモア。これを見た人はこの歯医者行って見たいなと思うかもしれない。 営業できない時間を逆手に取ったとてもよい広告だと思う。