ぽえぽえぶろぐ

現役大手「広告代理店」勤務しているクソ雑魚のサンドバッグ

九州新幹線全線開業CM/JR九州

「九州新幹線 CM」の画像検索結果

これだけ見ると何がなんだか。

これは九州新幹線全線開業CM。

なぜだかわからないけど、すごく泣ける。

 

決して簡単ではなかったであろう出演者の調整、

決して簡単ではなかったであろう全線から見える景色を撮っていく作業、

そして新幹線を待ち望んでいた人たちに全く嘘がない。

 

イデアは新しいのかと言われればそうではないと思うが、

「実行」という点でここまでやるか!という新しさがあったのだと思う。

 

それがこの結果につながっている。

  • カンヌ国際広告祭(カンヌライオンズ)2011[26][34]
    • フィルム部門・銅賞
    • アウトドア部門・金賞(250kmをウェーブでつなぐという広告企画に対して)
    • メディア部門・銀賞(同上)

 

 かくいう私も九州人。

しかも新幹線通ってない宮崎人。

それでもこのCMは刺さる、田舎の持っている「人」という財産と、

「環境(自然)」という財産とそれを全ての人がつながるということでつないでいる。

さいこーだー!